★溝の口グルメ★(溝の口に35年在住の調理師が書いています)

溝の口駅から徒歩15分圏内の飲食店グルメレポートです。 調理師免許取得者の男性が書いています。 当サイトはリンクフリーです。 http://nokuchi.blog80.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

溝の口旬のプロフィール

★溝の口グルメを書いている私のプロフィールです★

名前:溝の口旬(みぞのくちしゅん)

溝の口には30年以上在住の
調理師免許を持っている男性でございます。

洗足学園幼稚園卒業(スクールバスに毎日乗っていました)

久本小学校卒業(オセロクラブでした。野球ばかりやっていました)

西高津中学校卒業(吹奏楽部でした。高津区民祭のパレードに毎年出場。暑かったです。)

生田東高校卒業(学校への坂がきつかったです)

成城大学卒業(有名人のお子様がいっぱい)

服部栄養専門学校卒業(かつらむきを1.5Mがんばりました)

調理師→現在はITエンジニアとして、東証一部の皆様が知っている企業に出向中です。

これからも溝の口グルメをどうぞ宜しくお願いいたします

業界最高水準の外為取引「みんなのFX」
  1. 2010/09/01(水) 20:30:41|
  2. 溝の口グルメの基準(最初に読んで下さい★)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどんおおつか★★


あと数日【堀江貴文・ホリエモンもオススメ!】動画パソコン教室DVD4枚組iPod受講可ホームページ作成、オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)

うどんおおつかは、元フランス料理のシェフが作るうどん店です。
昼はうどん店、夜は居酒屋となります。
溝の口の東急ストア前を津田山方面に2分ほど歩いた栄橋の交差点にお店がありました。
IMG_0078.jpg

メニューを見ると600円~700円と良心的なお値段でした。
IMG_0079.jpg

釜玉うどんを注文し、iPhone4をいじって待つ。
「こんなお金の稼ぎ方あるんだよ!」というメールを友人から受け取って驚く

キャンセル待ちが多いんですね。

9分で釜玉うどんが到着。だし醤油をかけながらいただきます。
IMG_0080.jpg
麺は平打ちの自家製麺で、腰も讃岐うどんのようでもっちりとしていて
おいしいです。
レモンを入れた釜玉は初めていただきましたが、夏らしくすっきりとした香りが良かったです。

このお店のたぬきうどんも大好きです。かつお節のたっぷり効いただしが楽しめます。
IMG_0310.jpg

そば茶のアイス、ハチミツのアイスもマスターの手作りでおいしいです。
★一人ご飯★のお客様が多いので、ふらっと一人で入ってみることをお勧めします。

★★うどんおおつか
tel 044-833-2150
場所 溝の口の東急ストア前を津田山方面に2分ほど歩いた栄橋の交差点の角です。







テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/25(水) 21:00:01|
  2. 和食、居酒屋、焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天丼あきば 溝の口店(天丼、てんぷら定食)★


女性を楽しませる初デート術~初デートで音信普通にならないオッカムのデート術~

海老が5本も乗っているのに天丼が500円の天丼あきばさんに、
今週は訪問してきました。
(Webには載せていませんが実は5回目の訪問です。ランチ時間は混みあっています。)

場所ですが、溝の口のドンキホーテさんの隣りになります。
大変良い立地ですね。

このお店は空調が良いので、店内が油臭くありません。
カウンター席が多いので、女性の一人ご飯の方も多いお店です。
IMG_0054_20100818213217.jpg


今回は「天ぷら定食(600円)」を注文し、しばしお茶を飲んで待つ。

元ロッテ★ジョニー黒木のエース育成プログラム
が野球部に入っている私は、最近気になって仕方がないです。

10分ほど待って、定食がきました。
ぶりぶりとした海老が5本、いんげんの天ぷら、たまねぎのかき揚げが
ついてきます。

大将が揚げた時は衣が薄くて、サクッとした食感が楽しめたのですが、
写真の通りこの日はナゼか衣が厚く、食感がいまいちだったため、
★とさせていただきました。
IMG_0135_20100818213217.jpg


味噌汁に入っている青海苔はとても香りが良いです。
写真にはありませんが、卓上には漬物も無料でありました。

サービスの女性達も頑張っていますし、
海老5本でこの値段ですから、すばらしいコストパフォーマンスです。
経営母体が「かつや」さんなんですね。
1号店の溝の口店から全国に展開されていくでしょう。



天丼あきば溝の口店044-299-9621
ドンキホーテさんの隣りです。
神奈川県川崎市高津区溝口1-14-1
座席数 : 34席
営業時間 : 10:30~23:00







テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/18(水) 22:00:55|
  2. 和食、居酒屋、焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プルミエアベニュー★★★(カジュアルフレンチレストラン)

鉄人・坂井シェフのお店「ラ・ロシェル」出身の片岡シェフが、
2007年2月より指揮を取っているカジュアルフランス料理のお店
です。

場所は溝口商店街を高津駅方面に歩き、高津駅近くのパールホテルの前になります。

1日前に予約をして、8/12の12時に到着。お盆の時期ですが満席でした。
1.jpg

店内の黒板で今日は1200円のランチコースを選択。
2.jpg

おかわり自由の「フォカッチャ」はふあ熱でおいしかったです。
3.jpg

サラダもたっぷりで、胡椒が効いております。
こちらのお店はお箸が各テーブルに常備されています。
4.jpg

「鶏のコンフィ」は外はパリパリで、中はしっとりとしたうまみで、調理技術の確かさに納得。
5.jpg

相方は(コース料金に+300円)の「真鯛のポワレ」をいただきました。
鯛の味が深かったです。
6.jpg

ホットコーヒー、アイスコーヒー、紅茶、アイスティーから選択できます。
アイスコーヒーにしました。
7.jpg

ギャルソンのお二人はコミニケーション上手ですので誰を連れて行っても安心です。
(この日はお一人様の女性が二組いらっしゃいました。)
開店から1年間くらいは、お店の方2人とお客は私達だけ!なんて日もありましたが、
よく頑張り通し、人気店となりました。

【プルミエアベニュー】
溝の口駅から商店街を抜けて、パールホテル前にお店があります。(溝の口駅から徒歩約7分)
ランチ/11:30~14:30(900円、1000円、1200円など)
ディナー/18:00~22:00LO(3000円、5800円、アラカルトあり)
月曜休 Tel.044-813-7887
http://r.gnavi.co.jp/a881900/










テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/12(木) 17:37:03|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼男鍋男★★

焼男鍋男★★

焼男鍋男は溝の口で『サムギョプサル』を食べられるお店です。

2名でお店に訪問し、まず「アボカドキムチ」(★★★)を注文。
キムチとアミとアボカドとごま油が合わさって絶妙の味でした。
「是非また食べたい!」と思いました。

butakimu
続いてサムギョプサルセット980円(1人前の値段。注文は2人前から。写真は2人前)を注文。
まずテーブルにカセットコンロと、鉄板ならぬ溶岩プレートが運ばれてきました。
溶岩プレートはななめになっており、豚の油が自然に落ちる仕組みです。

焼き方
サニーレタスとネギとにんにくはおかわり無料ですので、
お肉を巻いて、たっぷり野菜が取れるのも良いですね。
より本格的に食べたい方はエゴマの葉を別に注文すると良いかもしれません。

店長の腰は低く丁寧ですし、接客の女性も丁寧なサービスをしていただき、
とても満足しました。

韓国本場では、ハーブサムギョプサルやワインサムギョプサルなどの種類もあるので、
そんなものがメニューに載ってきたら、三つ星に格上げするかも知れません。



★焼男鍋男
神奈川県川崎市高津区溝口1-12-10
ウエストキャニオンビル2F
(牛炭屋の隣りです。)
JR南武線武蔵溝ノ口駅 徒歩1分 
東急田園都市線溝の口駅 徒歩1分 
TEL 044-833-0111

営業時間
ディナー 月~木 17:00~03:00
     金・土 17:00~05:00
     日   17:00~01:00

年中無休 (年始・お盆のみ休暇予定)




テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/01(日) 23:06:17|
  2. 和食、居酒屋、焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木村屋本店★(水炊き)

木村屋本店

溝の口にスターバックスコーヒーが出来ました。
コーヒー好きの私としては嬉しい限りです。

さて本日はスタバのビルことQIZ溝の口ビル2Fに出来た『木村屋本店』に行ってきました。
8/20にOpenしたお店です。
kimuraya1

21時に入店しようと並びましたが、20分待ちました。
水炊きを注文して、テーブルに水炊きが並ぶまで20分かかりました↓。
追加で雑炊セットを注文して、テーブルに到着するまで15分かかりました↓。
そうです。明らかに厨房のオペレーションが回っていない状態のお店でした。
そんなお店に★を1つつけたのは今後への期待と商品の質の良さです。

水炊きは、 宮崎の地頭鶏(じとっこ)もも肉・手羽元、つくね、
キャベツ・ニラ・水菜・玉葱・エノキ・シイタケに、
塩とゆずこしょうがついてきました。
接客の店員達はとても態度が良く、
「鍋のスープが美味しくないですか?」など気さくに話してくれたりもしました。
地頭鶏の味はとても濃く、かみしめるたびに味が出てきました。
鍋の後半で雑炊セットを頼んで雑炊を作りましたが、
しっかりした鶏のだしがベースなのでとても美味しい味でした。

Open記念のチラシを持っていったところ「手羽先」の揚げ物をいただきました。
濃厚な肉の味の上にスパイスと、甘い醤油だれがかかっておいしかったです。
kimuraya2

今後評価が上がる気がするお店ですが、課題は下記です。
改善点としては、
1.禁煙席と喫煙席を分けること。
2.オーダー後、テーブルに持ってくるまでを10分以内にすること。
3.お通しが少量のイカとおくらの和え物だったので、量を増やすこと。(350円でした。)
4.鍋の具、雑炊のご飯の盛りが少ないので、増やすこと。
が上げられます。しばらくしたら、再訪してみようと思います。
ちなみに接客レベルは★★★でした。

神奈川県川崎市高津区溝口1-13-1 Qiz溝の口2F
電話 044-813-1777
営業時間 ランチ 11:30~15:00
ディナー 月~木・日・祝 17:00~01:00/金・土・祝前 17:00~05:00
定休日 無休
木村屋本店






テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/23(土) 23:33:30|
  2. 和食、居酒屋、焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍華飯店★★★(中華)

龍華飯店★★★

大山街道を歩いていたら、中華の新店がオープンしていることに気付きました。
「龍華飯店」は、以前に「亀屋会館」のあった場所から道路を挟んだ向かいにあります。
r1

まずはランチに訪問。
780円を中心としたランチメニューのほかに、グランドメニューからランチを選ぶこともできるようです。
r2

時間は12:00でお客は全テーブル埋まっていました。
本日は、「小松菜と豚肉のにんにく炒め」(780円)を注文。
ランチはご飯のおかわり自由です。

5年間歌舞伎町の頂点に立ち続けた、元ホスト城咲仁。
↓彼が教える、デートにすぐに誘えるメール術になるほどと感心して待つ。

★こちら★

10分ほどで出来上がり、食べてみますと
「うまい!展望レストランの東●紅の1200円ランチを彷彿とさせる味!これはお得だ!」。
北京からいらした料理長が作っているようで、
塩味をベースとしたあっさりだけどコクがあるやさしい味でした。化学調味料に頼らないお味は良いです。
豚肉の下ごしらえが上手なのかやわらかくジューシーで、
小松菜もシャキシャキとしていて豪快な強火と油を使った味がします。
r3

平日はランチに杏仁豆腐もつくそうですが、
土日は100円プラスすれば杏仁豆腐がつけられるとのことで、早速注文。
「こんなにのどごしの良い杏仁豆腐は珍しい!美味しい!」
見た目はいまいちの杏仁豆腐でしたが、味はとても美味しかったです。
toka3

toka4

店内の内装は黒を基調としていて、中華街にあるお店のようで落ち着きます。
ランチの★ひとりご飯★でゆっくりするもよしです。

メニューは飲茶から北京ダック、フカヒレの姿煮まで揃っていますし、
どれも中華街のお店より安いです。
今後オリジナルメニューが増えればさらに面白いお店になりそうです。
ここは今後通うお店になりそうな気がします。



龍華飯店 溝ノ口店
営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00
無休
65席
東急田園都市線溝の口駅 徒歩4分 大山街道沿いです。
神奈川県川崎市高津区溝口2-16-7
TEL 044-812-2289





テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/04/12(土) 20:43:02|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コ!ピーピー(Koh Phi Phi) 溝の口店★★(タイ料理)

コ!ピーピー 溝の口店★★

溝の口にタイ料理店が一店ありますが、
辛いものが苦手な私は今まで行く機会がなかったです。
しかしコピーピー(Koh Phi Phi)の玄関にあるメニューを見ると
お得な平日限定ランチがあることがわかったので早速訪問してきました。
場所は西口商店街のちょうど中央の地下1Fになります。
ko4

ko1

ランチのBセット(840円)を注文。
まずはドリンクのアイスティーがでてきました。
南国特有の甘いアイスティーは香辛料でも効いているのか
不思議な香りがただよった美味しい紅茶でした。

次に小鉢でチキンのニョクマム煮が登場しましたが、
しょっぱすぎてそのままでは食べられませんでしたので、
おそばの中に加えたところ最後まで飽きずに汁そばを食べられました。

汁そばの麺はお米でできていまして、
食感がにゅるっとしていておいしかったです。
スープには辛味はなく、豚肉の甘み、
香草類の複雑な香り(刻んだパクチーも少し入っていまいした)、
干し海老の香ばしい味などが複雑に混じり合ってとても美味しかったです。
ko2

締めに、タピオカ入りココナッツミルクまで出てきて840円とは
素晴らしいコストパフォーマンスでした。
ko3

店内の内装や店員さんの話す言葉を聞いていると、
タイの屋台に自分が紛れ込んでいるようなトリップ感もありました。
13時に来店して14名の先客がいましたので、人気店だと思います。



コ!ピーピー 溝の口店
東急田園都市線 JR南武線 溝の口駅より徒歩1分
TEL&FAX   044-822-2045
神奈川県川崎市高津区溝口2-7-8-B1F

【営業日】
毎週月曜定休日(年末年始別)
月曜が祝日の場合は火曜が休業。
【営業時間】火曜~金曜
昼 11:30~14:00  夜 17:30~ 0:00
※土日・祝日は、12時開店の通し営業。
火曜~日曜 閉店時間 0:00 (LO 23:15)




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/03/11(火) 20:06:24|
  2. 各国料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

フレンチ「プルミエアベニュー」★★★

プルミエ アベニュー★★★
溝の口にフランス料理店は3軒ありますが、そのうちの1軒です。
鉄人・坂井シェフのお店「ラ・ロシェル」出身の片岡シェフが、
2007年2月より指揮を取っている店です。
110607


夜のメニューは2800円のコース、3800円のコース、アラカルトというラインアップ。
110602

今宵は2800円のコースです。
前菜(4品程から1品セレクトする)、本日のスープ、パン、メイン料理(5品程から1品セレクト)、デザート、コーヒーOR紅茶で完結します。

1品目 「えぞ鹿の生ハムと温泉玉子のサラダ仕立て」。
秋のジビエの時期ですので、こちらをチョイス。
しかは血くささなどは一切なく、旨みをしっかりと感じました。
ボリュームのあるおいしい一品です。
110603

2品目 「本日のスープ」は、「○○のポタージュ」でした。
○○に入る食材は、食後に片岡シェフから伺うまで分かりませんでした。
オドロキの味の一品でしたので、是非行って直接確かめてみて下さい。
110604

3品目 メインは「子羊背肉のスモークをソテーして グリーンマスタードのソースで」。
羊も臭みはなく、子羊独特の良い香りが鼻に抜けます。
付け合せの野菜の味が濃厚なのは、産地直送の野菜だからということでした。
110605

4品目 「デザート」は、「コーヒーのブランマンジェ」でした。
110606

5品目 「紅茶」

お値段(2800円)と料理の質、量を比較すると都心ではあり得ない良心的な
コストパフォーマンスのお店です。
何より料理の塩梅がとても良いので、くどさもしょっぱさもなく、
美味しいフレンチがいただけるお店です。

金、土、日は混むので予約が必要だと思います。
穴は、月、火、木の夜だと思います。質の高い料理とワインと
サービスを堪能できると思います。
110601




★プルミエアベニュー
溝の口駅から商店街を抜けて、パールホテル前にお店があります。(溝の口駅から徒歩約7分)
ランチ/11:30~14:30(900円、1000円、1250円、2500円)
ディナー/18:00~22:00LO(2800円、3800円、5800円、アラカルトあり)
Tel.044-813-7887
http://r.gnavi.co.jp/a881900/map1.htm




テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/11/06(火) 23:11:15|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二の鉄★(ホルモン焼き)

二の鉄★

「たまい」の前の焼肉屋さんはいつも混んでいて、
金曜、土曜の夜は満席のことがほとんどです。

そんな時に私は、西口商店街に移動して
「二の鉄」さんで焼肉を堪能します。このお店は漫画サンレッドのオープニングで出てきますね。
ninotetsu1.jpg

サービスや店内の内装も昭和ですので、
そこは期待しないで下さい。

焼肉の種類は、牛豚鶏ホルモンと一通りあり、
値段も安いので、いっぱい食べたい時に行きます。
ninotetsu2.jpg


七輪もつ焼き 二の鉄
044-822-2868
川崎市高津区溝の口2-7-10 西口商店街
17:00~24:30 (LO.24:00)
58席
無休(年末年始のみ休業)
http://www.tamai-group.com/ninotetsu.htm




テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2007/11/03(土) 20:30:02|
  2. 和食、居酒屋、焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

無料メルマガ「溝の口グルメ」の登録はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
『週間●溝の口グルメ・東急沿線情報』

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

秋の夜長に

ビデオスロットバナー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

料理ジャンル別

最近の記事

リンク

ブログ内検索

プロフィール

溝の口旬

Author:溝の口旬
名前:溝の口旬(みぞのくちしゅん)

溝の口には35年以上在住の
調理師免許を持っている男性でございます。

久本小学校卒業(オセロクラブでした。野球ばかりやっていました)

西高津中学校卒業(吹奏楽部でした。高津区民祭のパレードに毎年出場)

生田東高校卒業(学校への坂がきつかったです)

成城大学卒業(有名人のお子様がいっぱい)

服部栄養専門学校卒業(かつらむきを1.5Mがんばりました)

溝の口グルメを宜しくお願いいたします。
http://nokuchi.blog80.fc2.com/

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4042位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1332位
アクセスランキングを見る>>

全記事(数)表示

全タイトルを表示

PR google

