★溝の口グルメ★(溝の口に35年在住の調理師が書いています)

溝の口駅から徒歩15分圏内の飲食店グルメレポートです。 調理師免許取得者の男性が書いています。 当サイトはリンクフリーです。 http://nokuchi.blog80.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初代(酒彩蕎麦)★★★

酒彩蕎麦 初代★★★
今、溝の口の飲食店をひっぱっていると思えるお店は、
「そばダイニング 酒彩蕎麦 初代」です。
私は、開店当初から通っています。
場所は溝の口駅南口にある「モスバーガー」さんの2階です。

お酒の種類も多く、なみなみと注いでくれるのは嬉しいです。
器も美しいものが多いです。
nihonshu

テーブルには6種類の塩があり、好きな味を楽しめます。
塩で日本酒を飲む。そんな古い日本文化も楽しめます。
6sio

前菜も一工夫されており、
アボガドをのりで巻いて食べるものなど
高感度な方を喜ばせるメニューがあります。

今日は「蕎麦屋風揚げ出し豆腐」が気に入りました。★★
揚げ出し豆腐の上に、ねぎ、大葉、ミョウガの千切りが
のってあり、餡は別添えなので、6種類の塩でも味を楽しめます。
toufu1

冷たいほうの「鴨そば」のつゆは、絶品の味でした。★★★
kamo

小上がりの席でしたが、細かな気配りのきいたサービスが
見受けられるようになりましたので、
★★→★★★に格上げしました。
この日にいただいた『蕎麦屋風だし巻きたまご』は、
かえしの効いたとても美味しいお味でした。

西麻布にあるような品と風格のお店ですが、
今日は品がなく大騒ぎする客が2組いて、残念でした。
お店という舞台に最後に登場する俳優は、客です。
客が店を作ります。
(品のない客やせっかちな客が多いと店主はやる気がなくなるものです。)

鎌倉ご寿々出身のご主人のお店ですので、
ご寿々で有名な、食感の面白い
「わらびもち(メニューに明確に書かれていない)★★」もおすすめです。

21時過ぎまでは混み合っていますので、要予約のお店です。
おいしいお料理を作るのには時間がかかるのは当然です。
品とわきまえのある、食に通じたご友人と訪れれば
この店の質は更に上がっていくと思います。





酒彩蕎麦初代
TEL 044-860-5588
営業時間 17:30~03:30(L.O.03:00) 
定休日 無休  






テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/04/22(日) 11:51:55|
  2. 和食、居酒屋、焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポモドーロ★ (イタリアン、洋食)

ポモドーロ
メッセージをいただきました。
「生活が厳しく、十字屋やダイソー(100円均一)でばかり買い物をしています。
安くて、チェーン店でなくて気分転換になるような
外食をしたいのですが、どこか良いお店はありませんか?」
pomo1

ポレポレ通りにある「ポモドーロ」はそんな方向きのイタリアンです。
店内はオシャレなカフェ風で、椅子もやわらかいです。
そしてランチはなんと480円です。
pomo2

今宵は「なすのミートスパゲティー」+Aセットでした。(1030円)
1.コンソメスープ(粉末のコンソメでコストカットされています)
2.ミニサラダ
3.なすのミートスパゲティー
4.ドリンク(アイスティー)

コンソメスープ、サラダ、パスタともに塩梅はほぼ完璧です。
パスタは小、大を選べるので、お腹の空き具合と相談して決められます。
私の大好きなバリラ社製のパスタのようですが、
この日は、茹で過ぎでした。
何度もパスタを切って中心部を見ましたが、芯のあとは見えず。
茹で方はアルデンテでないと
バリラのデュラルセモリナ粉の香りは吹き飛んでしまいます。
(茹で過ぎの「蕎麦」と同じです。)
ミートソースの味は良いので次回に期待です。
pomo3

★ひとりご飯★の方が、かなり多いお店ですが、
空調がイマイチな席があり、今日はタバコを吸う方が隣りでしたので、
ご飯をたべるのがちょっときつかったです。
喫煙席、禁煙席は分けて欲しいお店です。
よって空いている時に、私はお食事をいただいています。

ポモドーロ
〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口1-9-6
11:30~24:00(L.O.23:30) 
年中無休
席数:32席
044-822-0797
http://r.gnavi.co.jp/g256700/




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2007/04/10(火) 23:16:17|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまい本店★★(居酒屋)

居酒屋「たまい本店」★★

ポレポレ通りから1本裏にある居酒屋通り。
地元の我々はここを「たまい通り」と呼んだりします。
もちろん溝の口で昭和の時代から頑張っている
居酒屋「たまい」に敬意を評した呼び名です。

夕方18時を過ぎると、やきとりを焼く煙が
たまいの店前から外へ流れます。妙に焼き鳥を食べたくなる瞬間です。
(「うなぎ屋は煙を食わせろ!」と言います。いい香りの煙は魔法の煙です。)
kinnun

このお店もコストパフォーマンスが良いと思います。
アド街でも紹介された「名物金運つくね」は、とても大きいですが1本150円です。
冬季の「びっくりちゃんこ鍋」は980円で大盛です。

調理場は、アルバイトのみで回すようなことはせず、
日本料理出身の板さんなどがいらっしゃったりします。
ですからお料理には、きちんとした仕事が見られます。
(昔、こちらでアルバイトさせていただいていました。笑)

すごくレトロな店内、着物をきたスタッフのサービス、値段も安め。
この3点が揃ったお店は、あるようで実は「たまい」くらいしか思い浮かびません。
以前日本酒を頼んだら着物を着た店員さんが
好きなおちょこを篭の中から選ばせてくれました。
(男性はこんなコミニケーションが嬉しかったりするのです。)
tamai

↑の写真はアド街放送翌日の17時の光景です。すごいTV効果ですね。
溝の口は「たまいグループ」と「十字屋」がある限り、
給料前のサラリーマンが喜ぶ街であり続けると思います。

居酒屋 たまい本店
住所 川崎市高津区溝の口1-11-22
TEL 044-822-8890
営業時間 17:00~25:00(LO.24:15)
定休日 年末年始のみ休業
場所 横浜銀行裏通り(通称たまい通り 笑)
吉野家の角を曲がってすぐです。
席数 150席
http://r.gnavi.co.jp/g431500/


拝金拝金
(2010/06/17)
堀江 貴文








  1. 2007/04/07(土) 12:15:24|
  2. 和食、居酒屋、焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すしやの喜多八★

すしやの喜多八★

「白木のカウンターで清潔感のあるご主人の握ったお寿司を食べたい。
そして美味しくて、安心勘定のお店はないですか?」と
ご質問をいただいたことがあります。
「すしやの喜多八」は、そんなお店です。

築地直送のお魚を、板さんが注文ごとに柳刃包丁で下ろし、
さっと握ってくれます。
季節を感じるメニューももちろんあります。
私はここの少しだけ甘めの効いたシャリが好きです。
kitahachi

家でのんびりとお寿司を食べたい時には
宅配もお願いしています。

白木のカウンターで職人さんの握ったお寿司をいただくと
日本の心を感じます。
夜は込み合うことも多いお店ですので、是非予約をお勧めします。
ずっと頑張っていただきたい昭和から続く人気店です。

お店の場所は西口商店街の時代屋と牛角を結ぶ通り沿いです。
(この通りに昔は豆腐屋さんがあり、
 藁につつまれた納豆をよくいただいていました。)
まずはランチ800円からどうぞ。
地図http://maps.google.co.jp/maps?q=%e3%81%99%e3%81%97%e3%82%84%e3%81%ae%e5%96%9c%e5%a4%9a%e5%85%ab+%e5%af%bf%e5%8f%b8+loc%3A+%e6%ba%9d%e3%81%ae%e5%8f%a3%e9%a7%85%ef%bc%88%e7%a5%9e%e5%a5%88%e5%b7%9d%ef%bc%89&f=l&iwloc=A&hl=ja

★すしやの喜多八
川崎市高津区溝口2-7-20
TEL:044-833-4880
営業時間
AM11:30~PM2:00 
PM5:00~PM11:30
定休日 毎週月曜日
  1. 2007/04/06(金) 22:22:33|
  2. 和食、居酒屋、焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウェイウェイの台所 溝口駅前店★(中華)

ウェイウェイの台所 溝口駅前店★

「今日は気分転換したい!」という時に訪れるのは
2006年6月にOpenした『ウェイウェイの台所 溝口駅前店』です。

場所は、牛角溝の口店の隣りです。
(「ペスカーレ」、「牛角」、「ウェイウェイの台所」と使える3店が並んでいます。)
wei1

上海料理は甘め、そして醤油を結構使いますので、
私達日本人には合うお味かと思います。

店内は中国のPOPSが流れており、
調理場では中国出身の方が中華包丁で豚の塊やえびを仕込んでいます。
注文を中国語で通しているのを聞いていると、
上海の路地裏に来たような異国情緒を感じます。

ランチによく伺うのですが、
「上海焼そば(固焼き醤油あんかけ)」に、はまっていました。

そばは蒸してから、中華スープを含ませるように焼いて、
次に油で片面を焼き付けるようにしていますので、
パリっとした所があります。
(中華街の有名店「梅蘭」のような固いやきそばではありません。)

焼きそばのあんかけもえびや豚に臭みがなく、食感も良いです。
普通の中華屋とは一味、いや二味違います。かなりお気に入りです。
飽きてきたら、酢をかけて味の変化を楽しんでいます。
wei2


このお店は変わったメニューもありますし、
コストパフォーマンスも素晴らしいお店です。
椅子は固めでちょっと苦手ですが、
カウンターもあり一人ご飯の方も結構いらっしゃいます。
このお店の「鮭チャーハン」のファンの知人もいます。
壁にかかる中華なべとシャーレンの内装を一度ご覧下さい。

ウェイウェイの台所 溝口駅前店
JR南武線武蔵溝ノ口駅 徒歩2分 東急田園都市線溝の口駅 徒歩2分
平   日 昼11:30~14:30 夜17:00~24:00
       土日祝祭  昼11:30~15:00 夜17:00~23:30
       (ラストオーダーは閉店の30分前です。)
定休日 なし 席数 50席
電話 044-822-6869
http://www.weiwei.co.jp/mizonokutiten.htm




  1. 2007/04/02(月) 22:45:08|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無料メルマガ「溝の口グルメ」の登録はこちらからどうぞ

秋の夜長に

ビデオスロットバナー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

料理ジャンル別

最近の記事

リンク

ブログ内検索

プロフィール

溝の口旬

Author:溝の口旬
名前:溝の口旬(みぞのくちしゅん)

溝の口には35年以上在住の
調理師免許を持っている男性でございます。

久本小学校卒業(オセロクラブでした。野球ばかりやっていました)

西高津中学校卒業(吹奏楽部でした。高津区民祭のパレードに毎年出場)

生田東高校卒業(学校への坂がきつかったです)

成城大学卒業(有名人のお子様がいっぱい)

服部栄養専門学校卒業(かつらむきを1.5Mがんばりました)

溝の口グルメを宜しくお願いいたします。
http://nokuchi.blog80.fc2.com/

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3453位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1153位
アクセスランキングを見る>>

全記事(数)表示

全タイトルを表示

PR google

