★溝の口グルメ★(溝の口に35年在住の調理師が書いています)

溝の口駅から徒歩15分圏内の飲食店グルメレポートです。 調理師免許取得者の男性が書いています。 当サイトはリンクフリーです。 http://nokuchi.blog80.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カレーハウスデリー(★★)

「カレーハウスデリー」は50年近く頑張っている
黒いカレーのお店です。


昭和の頃から、通っておりますデリーを紹介いたします。
場所ですが、溝の口駅から23M、つまり西口商店街の一番はしになります。
(黄色いお店の看板と赤いテントが目印です。)

とんねるずの「きたなトラン」に出てきそうな雰囲気の
店内に入店し、カウンター席に座ります。
IMG_0981.jpg


カツカレー(780円)を注文し、7分で到着しました。
ステンレスの楕円皿が懐かしいです。
端にはキャベツが少々のっています。


自家製のカレールーは黒く、スパイスの香りは強いのに、
しつこくないおいしい味!。
なんとも不思議で他店にないオリジナルの味です。
(そば屋のカレーともカレー専門店とも違う味なんです。)
辛さが後からきますので、卓上ソースで和らげることも可能です。

IMG_0982.jpg


さくっと熱々にあがったカツは、
肉質がとても良く、揚げの技術も素晴らしい。
実に美味しいです。
一口サイズにカットされた薄いカツはカレーと相性ぴったりです。


デリーのカツ1+黒いカレーソース1 = 合計2ではなく、
4か5になる方程式と表現してみましょうか。

是非カツカレーを食べてみていただきまして、
感想のコメントをいただきたいです。


店名:『カレーハウスデリー』(★★)

〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口2丁目7-3
溝の口西口商店街 溝の口駅から23m
完全禁煙
11席 (カウンターテーブル11席)


─────────────────────────────────
【追記】いろはさん ★★★おめでとうございます。

12月16日(木)放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした」の
汚いけれど味は絶品という個性的なレストランを紹介するコーナー
「きたなトラン」で、西口商店街の『いろは』さんが
星3つを獲得しました。


とんねるずの木梨さん、ゲストのパフューム、高橋真麻アナウンサーが
訪問し、週に1度しかない「もつ煮込み」と
「納豆入り焼き油揚げ」を絶賛しておりました。


小学生の頃、西口商店街が通学路でしたので、
いろはさんで、生のうなぎをさばいているのを見たり、
すずめを串に刺す姿に衝撃を受けた記憶が懐かしくよみがえりました。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/17(金) 11:00:00|
  2. 各国料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

インド料理 Shaghun(シャグン) ★★★

★★★2011年amazon人気カレンダー一覧はこちら★★★


インド料理店 Shaghun(シャグン)は赤坂の有名インド料理店出身
の方のお店です。

赤坂時代からの常連に曙さんがいて、こちら「Shaghun」にも来店していたと
うわさで聞いていましたので、今回行ってみました。
IMG_0676.jpg

場所ですが、溝の口の「牛丼松屋さん」前を高津中央病院側に入って、
15M程の右側2Fになります。(インダスがあった場所です。)

土曜日の11:45に到着。先客3名でしたが、
お店を出た12:40までに合計20名以上が来店しましたので、
開店3ヶ月にして、すごい人気だと思います。
IMG_0678.jpg

店内は白のモダンな雰囲気で、カフェのような雰囲気です。
こちらの椅子は座り心地が良いのでゆっくりできます。

ランチは700円、800円、900円、1000円と種類がありますが、
今回はタンドリーセット(1000円)を注文しました。

ドリンクはラッシー、チャイ(冷、温)、コーヒーなどから
1つ選べますが、冷たいチャイを注文。
シナモンその他の香辛料がかなり効いていました。
IMG_0680.jpg

タンドリーチキンは、ヨーグルトとスパイスが効いていて、
過去10店程訪れたインド料理店でNO1の味でしたので、
骨までしゃぶりました!!!(全然辛くはありません)

シシカバブも、やわらかくて、とても美味しかったです。
臭みは全くなく、不思議なハーブの味がいっぱいしました。
IMG_0681.jpg

カレーは、チキンカレー、マトンカレー、シーフードカレー、
卵カレー、ミックス野菜カレー、本日のカレーから
1種類選択できましたが、今回はチキンカレーを選択。
辛さは感じないバターチキンカレーでした。
IMG_0684.jpg

ナンはとても大きかったです。
もっちりしていて、噛むと粉の甘みがどんどん広がっていき、
とても美味しかったです。

隣席に赤ちゃんずれの方がいて、
店主が「ナンを水でぬらしてから、あげてみて」と
おっしゃったので、お母さんが赤ちゃんにナンをあげたところ、
パクパクと食べていました。
IMG_0682.jpg

さらに別テーブルで、3歳くらいの男の子が来店した時にも、
店主が「こっちおいで~」と男の子に声をかけて、
さっと子供用の椅子を持ってくるあたり、
ホスピタリティーも大変良いなと感じました。

夜のメニューには、ドサ、ビリヤニ、ラスマライ、ミシティドイ、
クルフィなど、普通のインド料理店では見かけないメニューが
多かったですので、再訪したいと思います。



インド料理店 Shaghun(シャグン)★★★
Lunch (ランチ) 11:00-15:00 (L.O.14:30)
(日曜のみランチはアラカルトメニューに変わります)

Dinner (ディナー) 17:00-23:00 (L.O.22:30)
http://www.shaghun.jp/index.php
年中無休・座席42席

神奈川県川崎市
高津区溝の口1-18-12
アーバイン溝の口 2

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/30(木) 21:00:20|
  2. 各国料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コ!ピーピー(Koh Phi Phi) 溝の口店★★(タイ料理)

コ!ピーピー 溝の口店★★

溝の口にタイ料理店が一店ありますが、
辛いものが苦手な私は今まで行く機会がなかったです。
しかしコピーピー(Koh Phi Phi)の玄関にあるメニューを見ると
お得な平日限定ランチがあることがわかったので早速訪問してきました。
場所は西口商店街のちょうど中央の地下1Fになります。
ko4

ko1

ランチのBセット(840円)を注文。
まずはドリンクのアイスティーがでてきました。
南国特有の甘いアイスティーは香辛料でも効いているのか
不思議な香りがただよった美味しい紅茶でした。

次に小鉢でチキンのニョクマム煮が登場しましたが、
しょっぱすぎてそのままでは食べられませんでしたので、
おそばの中に加えたところ最後まで飽きずに汁そばを食べられました。

汁そばの麺はお米でできていまして、
食感がにゅるっとしていておいしかったです。
スープには辛味はなく、豚肉の甘み、
香草類の複雑な香り(刻んだパクチーも少し入っていまいした)、
干し海老の香ばしい味などが複雑に混じり合ってとても美味しかったです。
ko2

締めに、タピオカ入りココナッツミルクまで出てきて840円とは
素晴らしいコストパフォーマンスでした。
ko3

店内の内装や店員さんの話す言葉を聞いていると、
タイの屋台に自分が紛れ込んでいるようなトリップ感もありました。
13時に来店して14名の先客がいましたので、人気店だと思います。



コ!ピーピー 溝の口店
東急田園都市線 JR南武線 溝の口駅より徒歩1分
TEL&FAX   044-822-2045
神奈川県川崎市高津区溝口2-7-8-B1F

【営業日】
毎週月曜定休日(年末年始別)
月曜が祝日の場合は火曜が休業。
【営業時間】火曜~金曜
昼 11:30~14:00  夜 17:30~ 0:00
※土日・祝日は、12時開店の通し営業。
火曜~日曜 閉店時間 0:00 (LO 23:15)




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/03/11(火) 20:06:24|
  2. 各国料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

無料メルマガ「溝の口グルメ」の登録はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
『週間●溝の口グルメ・東急沿線情報』

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

秋の夜長に

ビデオスロットバナー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

料理ジャンル別

最近の記事

リンク

ブログ内検索

プロフィール

溝の口旬

Author:溝の口旬
名前:溝の口旬(みぞのくちしゅん)

溝の口には35年以上在住の
調理師免許を持っている男性でございます。

久本小学校卒業(オセロクラブでした。野球ばかりやっていました)

西高津中学校卒業(吹奏楽部でした。高津区民祭のパレードに毎年出場)

生田東高校卒業(学校への坂がきつかったです)

成城大学卒業(有名人のお子様がいっぱい)

服部栄養専門学校卒業(かつらむきを1.5Mがんばりました)

溝の口グルメを宜しくお願いいたします。
http://nokuchi.blog80.fc2.com/

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4042位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1332位
アクセスランキングを見る>>

全記事(数)表示

全タイトルを表示

PR google

