★溝の口グルメ★(溝の口に35年在住の調理師が書いています)

溝の口駅から徒歩15分圏内の飲食店グルメレポートです。 調理師免許取得者の男性が書いています。 当サイトはリンクフリーです。 http://nokuchi.blog80.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紀州和歌山らーめん 『まっち棒』★★

ラーメン『まっち棒』は醤油の香りが立った
パンチのあるスープの和歌山らーめんのお店
です。

場所は、東急線溝の口駅南口改札を出て、
右に少し歩いたところです。改札からわずか30秒で到着。
お店の近くには豚骨の匂いが感じられるので、
鼻を頼りにすると分かりやすいです。

まっち棒0

中華そばを注文し、敬老の日のプレゼントに悩む。
↓で花を贈るか
お花を送ろう!第一園芸


↓いや、いっそこのメッセージボードで泣かせるか。これ絶対に記憶に残りますね~。
心に響くご本人様の名前入りの詩で描く贈り物


中華そばはステンレストレーに乗ってきました。
まっち棒1
スープは豚骨と鶏がらを24時間煮込んでいるので、濃厚ですが、
濃い醤油の香りが勝っています。
よって豚骨の油くささは余り感じません。(私、あぶら臭いラーメンは苦手です)
しょっぱいですが手の込んだ味がして美味しいです。

麺は九州ラーメンに近い極細ストレート麺ですが、
かなりスープの味がしみ、歯ごたえもあり、おいしいです。

3日寝かせたチャーシュは薄切りですが、味がしっかりしみています。

L字型カウンター10席で、木目調の雰囲気ですので、
★ひとりご飯★にもお勧めです。

「豚に旬はあるんですか?。」と畜産家に聞いたことがあります。
「えさのさつま芋などが美味しくなる秋です。」との答えでしたので、
豚骨ラーメンの旬はきっとこれからの時期ですね。

紀州和歌山らーめん 『まっち棒』★★
営業時間 / 11:30〜25:30
TEL / 044-888-5255

P.S. お料理のジャンル別に検索できるようにして欲しいとのご要望をいただきました。
右枠に「料理ジャンル別」という場所で、料理ジャンル別に並べ替えることができます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ビデオスロット

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/22(水) 18:23:13|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むつみ屋溝の口本店(ラーメン)★

むつみ屋溝の口本店★
北海道月形町から来た「むつみ屋」さんもオープン時から通っているお店です。
今や全国に数十店舗を構えていますが、溝の口のお店が関東進出の第1号店です。
「溝の口で成功して全国に展開!」という新たな流れを作ったお店です。
こちらのお店が流行ってから溝の口に出店してくる飲食店が増えたと言われています。
FC店にも行きましたが味に満足できず、直営のこのお店でしか食べなくなりました。

味噌ラーメンの味は、おいしい時が8割、イマイチの時が2割。
北海道産の小麦「はるゆたか」を使った春豊ラーメンはたまにいただきます。
実は私は「しょうゆラーメン」(650円)ばかりいただいています。
煮干が効いたコクのあるスープ、こりっとした中細麺、くんせいの効いたチャーシュー、全てが美味しいです。
 mutsumiya

以前みのさんの「愛の貧乏脱出大作戦」で指南役をした時、
TV放送の翌日にできた長い行列が懐かしいです。
昨日22時に来店しましたが、9割の客入りでした。やはり人気店です。

むつみ屋溝の口本店
http://www.mutsumiya.co.jp/frametop.htm
川崎市高津区下作延21
044-852-2325
11:00~24:00  年中無休
東急田園都市線 溝の口駅南口から徒歩2分。
高津区役所の道路を挟んだ向かいです。







テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/29(木) 23:13:14|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長浜ラーメン「博多っ子」★★

長浜ラーメン「博多っ子」★★

場所は溝の口駅と直結した東急ストアを出て
すぐ左方向に歩き、牛角の前も過ぎて、
栄橋の交差点も渡り、津田山方面に200Mほど歩いたところです。
「博多っ子」の地図↓
ここをクリック!


10年以上前だったか、この店のオープニングで
一杯100円でラーメンを食べましたが、既製のタレでとてもまずかった。
それから1年位は閑古鳥が鳴いていて、つぶれるかなと友人と話していた。
その後、店主は大変な努力をしたのだろう。
2年目位から手間のかかった丁寧なスープを提供し始めて、
今では金曜、土曜の22時を過ぎるとお客さんが外に溢れる
こともある人気店になった。
空いている日中~夜8時位までは★一人ご飯★している方が多いです。

麺は「ハリガネ」、「バリカタ」~「やわらかめ」までお客の希望にあわせて
ゆで加減を変えていただけます。

長浜ラーメン(550円)を注文。
「GWはどうしようかな。」「旅行でも行こうかな?」
などと考えていたら2分でラーメンが出来上がり。
クリーム色をしたとんこつスープと青ねぎが絶妙のマッチング。
麺は少なめなので替え玉(100円)を頼むお客さんが多いですね。
私は替えねぎ(50円)もします。
チャーシューが美味しいので、切り落としチャーシュー(500円)が
あるといただいて帰ります。
このチャーシューの旨みからリンゴの香りを感じるのは私だけでしょうか。
溝の口周辺のトンコツラーメンでは安定感、おいしさともに抜群だと思います。
hakata1

深夜、店前の路肩に車を止めた客がいて、
自転車に乗った住民が車にあたって転倒。
この住民が怒り、車の左ドアをボコボコに蹴飛ばして帰っていくのを見ました。
車は近くの有料駐車場に止めた方がよろしいかと思います。

福岡ホークスの1軍選手が何度もこのお店に足を運んでいるのを
見たことがあります。
やはりおいしいお店ですもんね。








テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/27(火) 22:20:57|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン和蔵★

ラーメン和蔵(かずくら)

2006年10月に溝の口バスターミナル前のSKIPビル半地下に
できたラーメン店。外から見るとカフェの造りです。
kazukurano2

「ラーメン」(680円)の食券を買って案内されたカウンター席へ坐る。
すわり心地の良い椅子はプラス評価である。
ラーメンは豚骨ラーメンに背油をプラスしてある。
ポタージュを彷彿とさせる見た目とは裏腹に
味は意外とあっさりしている。「軽い豚骨」と評しましょうか。
化調は少なめなので私には合うお味でした。

ラーメンを半分食べたら、卓上の『魚粉末』をラーメンに
1杯かけてみましょう。
豚骨+背油+魚の粉末で今まで経験したことのない味ができあがりました。(これで★1つの評価となりました。)
魚の粉末は、鰹節、さば節、鯵節などをMIXしていると思われます。
kazukura1

今後ですが、味に個性が出ることを期待します。
ねぎにとうが立ってくるこれからの時期は
白ねぎより青ねぎの方が合いそうなお味でした。
スタッフの対応はとても良いので、
女性一人でも★一人ご飯★で入れるお店です。


住所 川崎市高津区久本1-2-2SKIPSビルB1F
TEL 044-871-2680
休日 なし
座席 15席(カウンター7席、テーブル8席)
駐車場 なし
交通アクセス 東急田園都市線溝の口駅南口より徒歩1分






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/25(日) 00:25:14|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無料メルマガ「溝の口グルメ」の登録はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
『週間●溝の口グルメ・東急沿線情報』

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

秋の夜長に

ビデオスロットバナー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

料理ジャンル別

最近の記事

リンク

ブログ内検索

プロフィール

溝の口旬

Author:溝の口旬
名前:溝の口旬(みぞのくちしゅん)

溝の口には35年以上在住の
調理師免許を持っている男性でございます。

久本小学校卒業(オセロクラブでした。野球ばかりやっていました)

西高津中学校卒業(吹奏楽部でした。高津区民祭のパレードに毎年出場)

生田東高校卒業(学校への坂がきつかったです)

成城大学卒業(有名人のお子様がいっぱい)

服部栄養専門学校卒業(かつらむきを1.5Mがんばりました)

溝の口グルメを宜しくお願いいたします。
http://nokuchi.blog80.fc2.com/

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3037位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1023位
アクセスランキングを見る>>

全記事(数)表示

全タイトルを表示

PR google

